【転職 人気転職サイト】人気転職サイトの特徴

こんにちは!

今回は転職を考えている人に向けてブログを発信したいと思います!

 

ここ数年で仕事に対する当たり前が変わり、長く働き続けるというのが当たり前ではなくなってきているというのを皆さんご存じでしょうか?

少し昔だと「3年は働き続けないとだめだよ」と自分の親や社会人に言われた経験ってありますよね?

私もありました。

2020年のデータでは驚くデータが出ているんです!

新卒で会社に入社して1年で辞める人の割合を皆さん知っていますか?

なんと35%もあるんです!

つまり、新卒入社の3人に1人は会社を1年で辞めているということです。

すごいですよね!

昔だと考えられないことかもしれませんね!

新卒だけに限らず転職というのを人生で1度は経験する。

定年まで一つの会社に骨を埋めるという考えはもう古いかもしれません。

それぐらい転職することが当たり前な時代が近づいてきています!

 

では、転職をすると考えたときにまず皆さんなら何をしますか?

転職したい企業が明確にある人はその企業の求人を調べて応募すると思いますが

大体の人が優良な転職サイトを調べて登録するのではないでしょうか?

 

今回は実際に転職サイトを利用した私がどのサイトが使いやすかったか

それぞれのよかった点をランキング形式でお伝えできればと思います!

 

第3位

リクルートエージェント

  1. 豊富な求人数
  2. 圧倒的な転職支援実績
  3. サポート体制の充実

 上記3点がリクルートエージェントを選ぶメリットであると思います!

求人数はどの転職サイトよりも多く、知名度が高いので安心して利用できるサイトというのは間違いありません。

また、職務経歴書やスキルなどを登録した後に電話でヒアリングしてもらい記入の正しい方法やどうすれば企業の目を引ける経歴書をかけるかなど細かくレクチャーしていただけました。ここまで細かく丁寧に対応していただけると思わなかったので驚きました。

マイページで自分の選考状況や提出期限などすべて一つのページで把握できるのでややこしくなる心配もありません!

求人数が多いこともありすべての職種や業種を網羅していますが、特に強いのが

「SE・ITエンジニア」と「営業・販売職」、業界だと「IT・通信業界」が特に多いようです。

なのでこういった職種・業種を希望している人は是非検討してみてはいかがでしょうか!

 

第2位

doda

  1. 転職フェアを開催している
  2. 非公開求人の質が高い
  3. 企業からのスカウトを多く受け取れる

 上記3点がdodaを選ぶメリットであると思います!

転職フェアなどは頻繁に開催しており出店数も60社ほどありとても多いなと思いました。多い分、選択肢が増えていいと思いました。

非公開求人も多く、実際気になった企業のホームページを見てみると募集していないがdodaを通して求人募集している企業というのもいくつかありました!

なので気になる企業のホームページを見て募集がなくてもdodaで探すとある場合があるので登録して損はないと思います。

また、職務経歴書や自己PRなどを丁寧に書いていれば企業からの直接スカウトも多く狙えるサイトだと感じました。

 

第1位

ビズリーチ

  1. 高収入の案件が多い
  2. 有名企業(大企業)の求人が多数存在する
  3. エージェントを自分で選択できる

上記がビズリーチを選ぶメリット であると思います!

ビズリーチは高収入の案件が多くその分内定のハードルもかなり高くなる。ですが内定をもらえると将来は安泰の企業ばかりなのでチャレンジしてみるのもありだと思います。

皆さんがよく知るパナソニックリクルート博報堂などなど他のサイトとは比べものにならないほど大企業の求人数は群を抜いています。

もし大企業に入社したいと考えている方がいましたら登録すべきサイトといえるでしょう。

エージェントについては「リクルートエージェント」や「doda」は自分で選ぶことができませんでしたがビズリーチでは自分についてもらうエージェントを選択することができます!

まず、自分のプロフィールや経歴を登録します。

すると多くのヘッドハンターから「求人を私に紹介させてほしい」と連絡が来て

その人が今までどのような業界に強い人なのか知ることができます。

例えば、ヘッドハンターから連絡が来て私は営業系に転職を考えているのに

ITやWebに強い人についてもらっても意味ないですよね!

営業系の転職実績が多い人についてもらいたいですよね!

このように私たち求職者がサポートしてもらうエージェントを決めれるので転職しやすい状況を作り出すことができるんです!

 

 

以上が私なりのサイトを使ってみての感想でした。転職サイトは年齢や経歴、目指す業界によってその人に適したサイトがあります。

とりあえず適当に転職サイトに登録するのではなく、自分の状況を把握したうえで自分に合った転職サイトを探すというのを心がけると思い通りの転職が叶うのではないでしょうか。